新しい住まいに引っ越すことになると、この機会に古くなった家電など様々な物を捨てることになるでしょう。

できるだけ身の回りの不用品を処分して、スッキリと気持ち良く新生活をスタートさせたいですよね。

しかし引越し費用でお金がかかるため、できるだけ不用品の処分費用を抑えたいのが本音でしょう。

今回の記事では、不用品をお得に処分できる方法を紹介します!

引越しの不用品を処分する方法

引越しのタイミングで、必要な物の見直しをすると、今まで使わないのに持っていた服や靴、電化製品などのまとまった量の不用品が出てくるでしょう。

年末の大掃除とは違い、まとまった量の不用品の場合は、いざ処分することになると頭を悩ませます。

引越しの不用品は、家具家電から衣類までさまざまなジャンルの物が、まとまって出てくることがほとんどだからです。

ここでは、そんな引越し時に出るまとまった不用品の処分方法を4つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ゴミとして処分

使わない食器や雑貨、もう着なくなった衣類などは、指定ごみ袋に入れて回収ゴミとして処分することができます。

壊れた家具や家電などは、サイズによっては自治体のリサイクル回収ボックスなどで処分ができますが、基本的には自治体に連絡して粗大ゴミとして出すことになるでしょう。

粗大ゴミで処分する場合は、自分で処分手続きをすべて行ない、費用をかけて処分することになります。

そのため、引越しの準備をしながら処分しなければなりません。

また、家電などはリサイクル法があるため、費用の確認をして決められた方法で処分することになります。

ゴミとして処分することはできますが、手間と費用はかかるので、忙しい方にはまとまった量の不用品を処分するのは大変かもしれません。

フリマアプリやSNSで処分

使わなくなったけれどまだまだ商品として使える物は、フリマアプリやSNSで売れればスッキリ処分できるでしょう。

この場合は、商品の写真を撮る、商品説明文を考えて出品する流れになり、すべて自分で行う必要があります。

処分費用はかかりませんが、発送などの手間はかかり、さらに相手との連絡のやり取りが必要になってくるでしょう。

需要のある物は高値で売れるケースもあるため、不用品の中で売れそうな物があれば試してみるのもいいですが、売れる保証はありません。

さらに個人間での取り引きになるため、トラブルが起きる可能性もあるでしょう。

フリマアプリやSNSで処分する場合は、注意して処分してください。

引越し業者に引き取ってもらう

新居に荷物を運ぶために、人手や車がない場合は引越し業者に依頼します。

引越し業者の中には、不用品を引き取ってくれるサービスがあります。

業者によっては一部の不用品を買い取ってくれるところもあるので、事前に問い合わせておくと良いでしょう。

買取サービスがない引越し業者に依頼した場合は、処分費用も上乗せになるため、引越し費用が高くついてしまう可能性があります。

そのため、引越し業者に不用品を引き取ってもらうのであれば、見積もりをきちんと出してもらいましょう。

それでもすべてまとめて処分してもらえるので、手間も時間もかからず不用品を処分することができるのです。

不用品回収サービスに買取依頼

使わなくなった家具家電をはじめ、まとまった不用品をまるごと回収してくれる業者はとても便利です。

そんな便利な不用品回収サービスに、買取を依頼するサービスがあります。

出張査定も行ってくれるので、車や人手がなくても不用品を買い取ってもらう事が出来ます。

家電などを捨てる場合、リサイクル料が加算されてしまうため処分費用がかさんでしまいます。

しかし、不用品を買い取ってもらうことで、処分費用を抑えることができるでしょう。

さらにまとめて不用品を処分するなら、買い取れるアイテムが複数あるかもしれません。

もし買取対象ではない不用品があってもすべて回収して処分してくれるので、便利で頼もしいサービスです。

 

お得に処分できるおすすめ方法

引越しはお金がかかる大きなイベントなので、少しでも費用を抑えたいでしょう。

しかしまとまった不用品を処分するには、やはり費用がかさんでしまいます。

ここでは、不用品をお金にかえる、お得に処分できる方法を紹介します。

リサイクルショップで買取

まだ使えそうな不用品は、リサイクルショップで買い取ってもらうことができます。

さまざまなジャンルの物でも、状態が良い物はリサイクルできるからです。

接店舗に持ち運ぶことになりますが、その場で査定をしてもらえるでしょう。

ゴミで処分するとお金がかかりますが、1円でも買い取ってもらえることになれば、処分費用を抑えらます。

しかし売れない物もあるため、事前に不用品が買取対象かを確認する必要があります。

また、買い取ってもらえない商品は、持ち帰らなければならないこともあるため、状態の悪い商品は買取を諦めましょう。

買取も可能!不用品回収業者に依頼

不用品を処分する回収業者は、処分だけではなく買取サービスも行っているところもあります。

使える物などがあれば、買い取ってくれるので処分費用を抑えることができるのです。

必ずと言っていいほど、引越しの時は衣類や家具家電など、色々な不用品が出てきます。

それらをまとめて査定して買い取ってくれるサービスは、忙しい人にピッタリです。

引越しの準備や荷造りをしながらの生活にとっては、とても頼りになるサービスと言えるでしょう。

「車がないから」「階段の多い住環境だと持ち運ぶのが大変…」など、そんな悩みも解決してくれるのでとても便利です。

もしも買取ができない商品があっても、きちんと回収してくれるので退去する時にはスッキリ処分することができます。

急な引越しでも対応可能で、すぐに不用品をお得に処分できるので安心です。

 

初心者におすすめの買取方法

そもそも、不用品を買い取ってもらうことが初めてな方もいるでしょう。

どこに出すとメリットがあるのか、安心して取り引きができるのか、気になりますよね。

ここでは、買取初心者におすすめな方法を、詳しく解説しましょう!

安心の不用品回収サービス

普段の生活では聞きなれない「不用品回収サービス」は、ゴミの処分で困っている方にぴったりなサービスです。

不用品がまとまってあると、分別から処分まですべて自分で行わなければなりません。

しかし、不用品回収サービスはすべて回収してくれるので、安心して引越しをすることができるからです。

不用品回収業者の中には、買取サービスをしてくれるため、お得に処分をすることができます。

買い取ってもらえない商品があっても、もちろん一緒に回収してもらえます。

色々な買取方法はありますが、店舗や依頼するところによっては、買取対象が異なります。

例えば、引越しの準備で忙しい中、リサイクルショップに持ち込んで買取依頼することは大変でしょう。

ましてや、重たい荷物を持ち運んだのにも関わらず、売れなかった時の心のダメージははかり知れません。

また買取専門店などに依頼しても、買い取ってもらうことができないことも。

その場合は自分で処分することになってしまい、時間と労力の無駄を感じてしまうでしょう。

そうならないためにも不用品回収サービスは、お得に処分できる、買取初心者が安心して依頼できるサービスなのです。

買取の流れ

住まいの地域にある不用品回収業者に問い合わせてみましょう。

まずは見積もりや査定をしてもらうため、訪問や日時を打ち合わせる必要があるからです。

買取査定をしてもらい、買取ができない物の回収費を見積もってもらいましょう。

ネットで見積もりなどもありますが、現場で直接見てもたった方が金額に大きな変動はありません。

費用が気になる方は、事前に電話で相談してみても良いでしょう。

買取ポイントと注意点

やはり買い取ってもらえるならば、少しでも高額になってもらいたいでしょう。

そのためには、キレイな状態に磨いておくことが大切です。

家具家電の場合は、付属品や説明書などがあれば、必ず本体と一緒にセットしておきましょう。

また、家電の場合は動作確認をしておく必要があります。

キズや汚れがあるにしても、査定の時にはきちんと説明しましょう。

後々トラブルになりかねませんので、注意してください。

 

不用品回収業者の選び方のポイント

不用品回収業者に依頼するのが初めてだと、どこに依頼をしたら良いのか悩むでしょう。

さらに、たくさんの業者がある中で、安心して任せらえる業者を選ぶためにどうしたら良いのかわかりません。

ここでは、不用品回収業者の選び方のポイントを紹介しますので、失敗しないためにもポイントを見ていきましょう!

不用品のサイズやボリュームで選ぶ

1人暮らし、夫婦2人ぐらしなど、家族構成によって不用品の量も変わるでしょう。

トラックで回収しますが、不用品が多い場合は何tトラックが必要になるかわかりません。

そのため、少ない量に適した業者は1人暮らしに向いているケースもあるため、不用品のボリュームによって料金比較をして決めても良いでしょう。

まとまった量があった方が、コストパフォーマンスが高い業者もあります。

さらに、業者が買取に力を入れているアイテムが不用品にあるなら、査定してもらうのも良いかもしれません。

少しでもお得に処分できる、良心的な業者を選びましょう。

悪質な業者は要注意

便利な不用品回収業者でも、中には悪質な業者もいるので注意したほうが良いでしょう。

トラックなどで巡回している不用品回収業者や、無料ですべて回収すると言っている業者には、気をつけてください。

悪質業者の場合は、すべて引き取ってもらった中に買い取れる物があっても説明してくれません。

本当は買取対象の物があるのにも関わらず、値段がつかないと言って、違法に不用品を処分している可能性があるからです。

また、不用品の素材が鉄やアルミ、金属でできている物を無料で引き取ってくれますが、需要のある素材だと高値で売れるため、実際は損するケースもあるのです。

不用品回収業者に依頼する時は、信頼性のあるところを選びましょう。

まとめ

今回の記事では、そんな悩みを解決してくれる買取方法をいくつか紹介しました。

引越し前は、バタバタと忙しく時間もありませんが、手間も時間もかけずに不用品処分の費用を抑えることができたら助かりますよね。

もし不用品の処分に迷ったら、不用品業者に相談してみてはいかがでしょうか。