【口コミ】ファインズの評判は?特徴やメリットを徹底解説

片付け業者や不用品回収業者について検索すると、「ファインズ」が出てくる方も多いのではないでしょうか?しかし、業者名を知っていてもその業者が信用できる業者であるかどうかは判断が難しいですよね。

そこで、こちらの記事ではファインズの詳細、特徴、口コミ、おすすめの方などをご紹介します。どの業者に作業を依頼するか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

本記事の監修者

遺品整理士:目黒 大智


一般社団法人遺品整理士認定協会 認定遺品整理士(第 IS26076号) 年間1000件以上の不用品回収、遺品整理案件に携わる。「遺品整理・不用品回収の片付け業者 CLEAR-クリア-」代表取締役。詳しいプロフィール
目次

ファインズとは

ファインズの基本情報

総合評価  4.0/5.0
ホームページ https://fines.work/
営業時間 受付時間:8:00~20:00/年中無休
支払い方法 現金払い、クレジットカード
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
見積もり費用 無料◯
即日対応 可能◯
損害賠償保険 有り◯
口コミ評価 平均以上◯
買取サービス 有り◯
女性スタッフ 記載なし△
遺品整理士 在籍◯
所有する資格等 一般廃棄物処理業者と提携

ファインズはお客様満足度98.1%を誇る不用品回収業者です。これまでの問い合わせ件数は10万件を超え、24時間365日いつでも対応しているので、誰もが気軽に依頼できるところが魅力といえるでしょう。

大手有名企業、介護施設、病院など法人、不動産のオーナーも依頼しているため、個人・法人問わず依頼できます。当日作業も可能なので、急ぎの方にもおすすめの業者です。

ファインズの中立〜悪い口コミ

ここではファインズの中立〜悪い口コミをご紹介します。結論として、ファインズは悪い評判はほとんど見当たらず、良い口コミの方が多かったです。

一部、以下のような口コミが見受けられました。

ファインズの中立〜悪い口コミまとめ

ファインズに関する口コミはありますが、そのなかに悪い口コミはありませんでした。良い口コミが多いことから、良い業者であると考えられます。しかし、口コミは公式サイトに記載された情報がほとんどなので、悪い口コミがなくてもそれだけの情報を鵜呑みにするのは危険です。

ご自身で業者に電話をかけて実際のスタッフの対応を見るなどして、ファインズが信用できる業者か冷静に判断するようにしましょう。

ファインズの良い口コミ

ここでは、ファインズの良い口コミをご紹介します。

ファインズは評判の良いコメントが多く、具体的には以下のような口コミが見受けられました。

ファインズの良い口コミまとめ

気がつくとゴミ屋敷状態になっていました。
部屋に友達も呼べないし、親にも見られたくないので次第に誰にも連絡しないようになりました。
「これではいけない!」と思い、ファインズさんに電話して片付けをお願いしました。
あんなにゴミだらけだった部屋が2時間で片付き、料金も思ったより安かったので「なんでもっと早く頼まなかったんだろう?」という気持ちになりました。
引用元:ファインズ公式サイト

収集癖がある父が亡くなり、実家の遺品整理が必要にことになりました。
見積もりをしてもらったところ、ガラクタだと思っていた物は高額で買い取ってもらえることがわかり、家まるごと無料で片付けをしていただけました。
ガラクタを自分で処分しないで本当に良かったです笑
解体も同時に依頼できたので助かりました。
引用元:ファインズ公式サイト

電話して30分もしないうちに家に来てもらい、見積もり。
実は、ちょっと前に違う業者に見積りしてもらいましたが高すぎて断念していたんです。
その時と比べて遥かに安いし、さらに解体も依頼できるので即決定。
作業日を引っ越しの前日にしてもらい、不安でしたが6時間程度で家の不用品買取と引っ越し用の荷物の梱包までしてもらえました。
引用元:ファインズ公式サイト

部屋の清掃はもちろん、入居者様が亡くなられた際にも部屋をキレイに元の状態まで戻してもらって非常に助かっています。
また、介護施設へ入居される入居者様には必ずファインズさんを紹介しています。
親切丁寧なのはもちろん、料金も安いので紹介した私も毎回感謝の言葉をいただけます。
引用元:ファインズ公式サイト

 

ファインズについて、「解体も同時に依頼できたので助かった」「電話して30分もしないうちに家に来てくれた」など、サービスの質の高さを評価するコメントが多数寄せられています。また、料金が安いことに言及したコメントもありました。

また、「説明が丁寧」というスタッフの対応を褒める声もあります。安く作業を終わらせたい方、安心できる環境で作業を進めたい方は、積極的にファインズを利用することをおすすめします。

ファインズの3つの特徴を解説

ファインズの特徴を大きく分けると以下の3つです。

  1. 即日対応が可能
  2. 遺品整理士が在籍
  3. 幅広いサービスに対応

それぞれの特徴について解説します。

特徴1.即日対応が可能

ファインズは即日対応が可能な不用品回収業者です。24時間365日対応可能な業者なので、忙しくてなかなかお休みが取れない方でも気軽に依頼できます。最短1時間以内に作業を始めてくれて、数時間から1日で作業が終了するので積極的に利用しましょう。

依頼するか迷っている方は、お問い合わせフォームや電話で、作業内容を聞いたり、ご自身の家の状況を説明したりして、依頼すべきかスタッフと相談するのもおすすめです。

特徴2.遺品整理士が在籍

ファインズには遺品整理士が在籍しているので、遺品整理に関する知識を持って正しく遺品整理・生前整理・お部屋の整理をしてくれます。遺品整理士が在籍していないと、遺品の回収をしてくれるだけになってしまいますが、整理までしてくれるので、遺品や不用品の量が多くても安心して依頼できるでしょう。

また、家具家電の高額買取も実施しているので、遺品の中に売れそうな家具家電がある場合は買取サービスを利用することで、作業費用を浮かせることができるので、おすすめです。

特徴3.幅広いサービスに対応

ファインズは幅広いサービスに対応している業者です。ゴミ屋敷片付けや遺品整理、不用品の高額買取、ハウスクリーニング、家の解体などに対応しています。そのため、何かしらの困りごとがあれば、まず相談することでよいプランを提案してもらえるでしょう。

作業後に追加請求をされることのない明朗会計なので、最初に見積もりを出したらその後は料金面での心配をすることなく、気軽に依頼することができます。

ファインズの料金プランの特徴

ファインズの料金プランの特徴をご紹介します。

  1. パッケージプラン
  2. 料金プラン
  3. オプション

それぞれ見ていきましょう。

パッケージプラン

パッケージプランに関する記載はありませんでした。しかし、口コミには「安すぎる」などど書かれており、パッケージプランがなくてもお得に依頼できる業者といえます。

料金プラン

料金プランに関する記載はありませんでした。ただし、追加料金は一切ないので、安心して依頼することができるでしょう。

オプション

オプションに関する記載はありませんでした。なお高価買取に対応しているので、実質0円で作業を依頼できる可能性もあります。

ファインズがおすすめな方

ファインズは以下のような方におすすめです。

  1. 部屋中の掃除をしてほしい方
  2. 回収してもらう不用品の量が決まっていない方
  3. 忙しくて立ち会いができない方

それぞれ見ていきましょう。

部屋中の掃除をしてほしい方

ファインズは部屋中の掃除をしてほしい方におすすめです。ハウスクリーニングに対応しているので、部屋の不用品回収をした後にその場所を綺麗に掃除してくれます。ゴミ屋敷状態だった場合、ゴミや不用品を回収しても、壁に汚れが染みついていたり、異臭が漂っていることも。

そのような状態の部屋をハウスクリーニングで綺麗にしてくれるので、ゴミ屋敷だったお部屋も綺麗にすることができます。そのため、部屋中の掃除をしてほしい方におすすめです。

回収してもらう不用品の量が決まっていない方

ファインズは、回収してもらう不用品の量が決まっていない方にもおすすめです。「家具一品だけを回収してほしいけど、それだけで依頼していいのかな?」「部屋全体の物をまとめて処分したい」など、さまざまな方がいると思いますが、不用品1点から家まるごと一軒まで回収可能な業者なので、誰もが気軽に依頼できます。

買取サービスも提供しているので、不用品の中に新しい家具や家電、骨とう品やブランド品がある方には、特におすすめです。

忙しくて立ち会いができない方

ファインズは、忙しくて立ち会いができない方にもおすすめの業者です。お見積り、最終確認は立ち会いをしなければなりませんが、作業時の立ち会いは不要。そのため、忙しくて何時間も立ち会うのが難しい方でも依頼しやすい業者といえるでしょう。

また、24時間365日即日対応可能な業者なので、土日以外は休みが取れない方や、長期連休に依頼をしたい方などにも最適な業者です。問い合わせはメールと電話でできるので、まずは気軽に連絡してみましょう。

口コミやレビューでわかったファインズのメリット

ファインズの利用者の口コミやレビューでわかったメリットは以下の通りです。

  1. 短時間で片付けを終わらせることができる
  2. 料金が安い
  3. 解体も片付けも依頼できる

それぞれ見ていきましょう。

短時間で片付けを終わらせることができる

ファインズを利用した方の中には、「ゴミだらけだった部屋が2時間で片付いた」というコメントをしている方がいました。そのため、「数日間かかるのは面倒だな」と思う方や、忙しい方でも安心して依頼できるでしょう。

また、「電話して30分もしないうちに家に来てくれた」というコメントも。作業に入るまでのスピードも早いことから、「部屋を片付けようかな…」と思いついたタイミングで依頼することができる点もおすすめポイントです。

料金が安い

ファインズを利用した方の中には、「料金が安い」「買取をしてくれたので、結果的に家まるごと無料で片付けをしてもらえた」などのコメントが寄せられていました。料金については、スタッフと直接相談して作業をすることになりますが、その料金が良心的であることが伺えます。

「こんなに楽できてこの料金は安すぎると思います」という最高の誉め言葉まで寄せられていました。費用を抑えて作業を依頼したい方は、まず1度料金について相談してみましょう。

解体も片付けも依頼できる

ファインズを利用した方の中には、「解体も片付けも依頼できてよかった」というコメントが多数寄せられていました。一人暮らしをされているご家族が施設へ入居する場合など、家を持っておく必要がなくなったときに、解体作業をしてくれるので、不用品回収とセットで依頼すると、効率的に作業が進むのではないでしょうか?

解体だけで依頼するよりも、同じ業者に不用品回収と解体を依頼した方が料金も安くなるので、積極的に利用することをおすすめします。

ファインズの申し込み手順を解説

ファインズを利用する際は、以下の手順でお申し込みください。

  • ステップ①:お問い合わせ
  • ステップ②:現地見積もり
  • ステップ③:作業当日
  • ステップ④:お客様による確認
  • ステップ⑤:ご精算

問い合わせフォームから依頼をして、現地見積もりを実施。作業日になったら、数時間~1日で作業を行います。作業後に現場を確認し、問題なければ精算です。追加請求は一切ないので安心して依頼できます。

ファインズへの問い合わせ方法
ホームページURL https://fines.work/
電話番号 0120-936-504

同じエリアで比較検討するなら、実績豊富なこちらの業者もチェック

今回ご紹介したファインズは安く早い作業が魅力的な業者でした。最後に、同じエリアで比較検討するなら、実績豊富なこちらの業者をご紹介します。

Crysta(クリスタ)

Crysta(クリスタ)の基本情報

総合評価  4.8/5.0
ホームページ https://benri.crysta.info
営業時間 9時~21時
支払い方法 現金払い、クレジットカード、PayPayなど
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
見積もり費用 無料◯
即日対応 可能◯
損害賠償保険 有り◯
口コミ評価 平均以上◯
買取サービス 有り◯
女性スタッフ 記載なし△
遺品整理士 在籍◯
所有する資格等 一般廃棄物処理業者と提携

Crysta(クリスタ)は、お部屋の片付けや不用品回収、遺品整理などに対応している業者です。電話やLINEで見積もりを出すことができます。また、メールやLINEでの相談を24時間体制で受け付けていて、深夜や早朝にも来てくれるので、忙しい方でも安心です。

追加料金の請求などはないので気軽に依頼できる点もおすすめポイント。見積もりは完全無料で、見積もり時間や作業開始日時もこちらで決めることができるので、まずは1度相談してみることをおすすめします。

口コミ記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次