スーツケースの捨て方は?費用を抑える・無料処分するポイント

押し入れの奥に眠ったままの、使わなくなったスーツケースはありませんか。

処分するのが面倒で、壊れた状態で放置したままに…なんてことも。

今回の記事では、使わなくったスーツケースを処分する方法と、気になる費用を詳しく解説します。

本記事の監修者

遺品整理士:目黒 大智


一般社団法人遺品整理士認定協会 認定遺品整理士(第 IS26076号) 年間1000件以上の不用品回収、遺品整理案件に携わる。「遺品整理・不用品回収の片付け業者 CLEAR-クリア-」代表取締役。詳しいプロフィール
目次

スーツケースをゴミとして処分する方法

壊れたスーツケースは修理をする事もできますが、状態によっては高額を支払うケースもあるでしょう。

それならば、ゴミとして処分した方が費用を抑えられて、新しいのを購入できます。

ここでは、スーツケースをゴミとして処分する方法をみていきましょう。

自治体の粗大ごみに出す

大きさにもよりますが、ほとんどのスーツケースは粗大ゴミで出すのが一般的です。

この場合、すべて自分で処分を行う必要があります。

流れとしては、

①住んでいる自治体の窓口に連絡をして手続きを行う

②コンビニや取扱店で、処理手数料シールを購入してスーツケースに貼る

③決められた回収日と場所に出す

処分費用は自治体によって異なりますが、200~400円が相場です。

 

自治体の燃やせないゴミに出す

コンパクトなタイプや、布製のスーツケースの場合は、一般の燃やせないゴミで処分することができるでしょう。

手間はかかりますが、解体すると指定の袋内に収まるからです。

粗大ゴミと違い、手続きをしなくてもいいので気軽に捨てることができます。

処分費用は、使用した分の指定袋料金になります。

他の燃やせないゴミがあれば、一緒にまとめて処分もできるでしょう。

 

産廃・処分場に持ち込む

自宅近くに処分センターや産業廃棄物の施設がある場合は、直接持ち込んで処分することができます。

持ち込みなので費用が少し安くなるケースもありますが、手数料など処分費用が必要です。

車などで持ち運びが可能なら、すぐに処分できる方法になります。

施設によって処分費用はことなるため、事前に確認をしてから持ち込みましょう。

 

不用品回収サービスを利用する

すぐにでも処分をしたい、持ち運ぶことが難しい場合には、不用品回収サービスを利用すると良いでしょう。

都合に合わせて自宅まで回収しに来てくれるので、時間や手間が省けます。

他にも処分したい不用品があれば、まとめて捨てれるのでとても便利です。

処分費用がかかるので、複数に見積もりをとって比較してから決めると良いでしょう。

ゴミの回収日まで待てない、回収場所まで運ぶのが難しいのであれば、利用して処分するのが最適です。

 

処分費用を無料にできるおすすめ方法

できるだけ費用を抑えて処分できたらいいですよね。

スーツケースの場合、無料で処分することができる方法があります。

具体的な方法をみていきましょう。

スーツケース対応の不用品回収ボックス

地域によっては自治体や企業が、誰でも利用できる不用品回収ボックスを設置しています。

資源ゴミや衣類など、幅広いアイテムを回収している所がほとんどです。

しかし、スーツケースの回収が対応の所もあるので、その場合は無料で回収してもらえます。

お住まいの地域に不用品回収ボックスがないかを、捨てる前にリサーチしてみてはいかがでしょうか。

買い替えるなら無料引き取りサービス

スーツケースを買い替えるのであれば、無料で引き取ってくれるサービスで処分するのも良いでしょう。

また、下取りサービスもしてくれるお店もあるので、新しく購入するスーツケースに充てることもできます。

お店によってサービスをしていない所もあるので、事前に確認すると安心ですね。

これから使う予定があり購入を考えているなら、ぴったりなサービスと言えるでしょう。

 

スーツケースを再利用する方法

使わなくなっても、まだまだ現役で使えるスーツケースは、ゴミとして処分する前にリサイクルできるか検討しましょう。

なぜなら、必要としている人がいるかもしれないからです。

ここでは、リサイクルする方法を紹介しましょう。

リサイクルショップに買取を依頼する

店舗に持ち込む前に、スーツケースの買取をしているかを確認しましょう。

買取可能ならば、スーツケースの状態を伝えて、おおよその買取金額を聞いてください。

店舗によって買取金額は異なるからです。

住まいの近くに、こえ数のリサイクルショップがありならば、問い合わせてみても良いでしょう。

必要な人に譲る・寄付をする

スーツケースを手放すことを、身近な人に声をかけてお知らせするのも良いでしょう。

知り合い伝いに、スーツケースを必要としている人が見つかる事もあるからです。

また、スーツケースを途上国へ寄付することもできます。

さまざまな団体がありますが、ほとんどが自分で送料を負担するシステムになります。

スーツケースは需要があり、まだまだ使い道があるので、寄付をするのも一つでしょう。

 

お得に処分する方法

処分したいけれど、できれば費用はかけずに出来たらいいですよね。

しかもまだ使えるなら、捨てるのはもったいないと感じるでしょう。

そこで費用をかけずに、お得に処分できる方法が買取です。

買取をどのような手順で進めるのか、詳しく解説しましょう。

不用品回収の業者に依頼する

インターネットで検索すると、地域の不用品を回収してくれる業者が見つかります。

依頼をすると自宅まで回収しに来てくれるので、自分で持ち運び不要で助かりますよね。

不用品でも状態が良い物や使える物は、買取対象になるケースもあります。

不用品回収業者の中には、買取サービスも行っているところもあるので、一度相談してみるのも良いでしょう。

また、他にも不用品があればまとめて処分できるので、この機会にスッキリ手放してはいかがでしょうか。

処分を早くしたいのであれば、すぐに対応してもらえる不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

買取ポイントと注意点

買い取ってもらうのであれば、やはり高値で売りたいものです。

そのためには、いくつかの買取ポイントがあるので、見ていきましょう。

1.シールや汚れをしっかり落として、きれいに磨いておく。

2.タバコや香水のニオイがあれば、風通しの良い所でニオイをとる。

3.購入時期がわかれば、おおよそでも伝える。

買取を依頼する時の注意点としては、悪徳業者に引っかからないように気を付けましょう。

無料査定と言って、移動費などを高額請求するところもあります。

高値だからと、すぐに飛びつくのは禁物です。

事前に問い合わせて、きちんと説明や対応をしてくれる、信頼できる業者を選びましょう。

まとめ

スーツケースはあると便利ですが、使わなくなって放置状態なのは、空間を無駄にしているだけでしょう。

なので、不用になったのなら、すっきりと手放すことが必要です。

処分方法は色々とあり、選ぶのが悩むでしょう。

しかし、自分の条件に合う方法がみつかるはずです。

今回の記事で気になる方法があれば、ぜひ参考にして処分してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次